Bluetoothモニター

  • 2019.02.06 Wednesday
  • 21:25

『先生、Bluetoothって何ですか?』

ご年配の生徒さんから質問をいただきました。

そうですよね、、わからないかもですね、、。

我々も歳をとっていくにつれ分からない言葉、専門用語、がたくさん出てくるのでしょうか、、、。

 

ということでBluetoothとは、無線で通信する規格、まあ早く言えばコードがなくても機器同士を繋げることができる規格の事です。

 

Bluetoothの音楽モニター、ヘッドフォン、スピーカーについてモニターについて書きたいと思います。

私も普段スマートフォンに繋げているのはBluetoothのヘッドフォンですが、コードが無いというだけで素晴らしく快適なリスニング環境を常に作ることができます。

またPCもBluetoothスピーカーからサウンドを出し、これまた快適な環境で様々な作業をこなすことができます。

 

コンパクトに作られたBluetoothスピーカーはリスニング用には最適で出音も最高なのですが、一つだけ問題点があります。

そう、遅延(レイテンシー)です。

youtubeなどで特に音楽系、楽器演奏映像をBluetoothイヤホン等で見ている方はおわかりになるでしょうが、多少、いや仕事レベルにするとかなりの遅延があるのです。

 

映画のセリフも遅延が気になる人は多いのではないでしょうか?

 

このレイテンシーの問題が解消されれば、というかもうすでに解消されつつあるのでしょうがレコーディング、ミックスの作業が格段にやり安くなることでしょう。

 

オーディオインターフェイスの中にはゼロレイテンシーを謳っているものも多く出てきているようですね。

実際私もMACのサンダーボルト対応インターフェイスを使用しており聴感上は殆ど(とういうかまったく気にならないレベルで)遅延はわかりません。

 

また最近ノイズキャンセリングヘッドフォン(Bluetooth)も出てきており音楽を楽しむ環境が本当に身近になりました。

これからますますこの手の機器は発展してゆくことでしょう。

 

遅延がないBluetoothヘッドフォンがあれば是非教えてください。

 

無線といえば、、、TFGではレッスンもワイアレス持参の生徒さんが増えて参りました。

今後どこまでケーブルレスの時代になるのでしょうか、、、、。

 

 

 

コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2019 >>

selected entries

archives

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM